エレベーターの怪

ここんところ、しょっちゅうエレベーターに悩まされています。
乗り込んで行き先ボタン押して閉ボタンを押してもドアが閉まってくれないのです。
閉ボタンを押すとちょっと閉まりかけるのですが、すぐに開いてしまいます。
操作を諦めて数秒ほど黙ってみていると、「ドアが閉まります」とのアナウンスの後、
普通に閉まって動き出します。
朝、急いでいるときは、弱ってしまいます。
そういう状態は入居当初からたまに発生し、なんか設定でもあるのかな?とか
思っていましたが、最近ことに多いような気がしてました。
本日、ついに原因を突き止めました。
「ドアが閉まります」とアナウンスしてドアを閉めてはまた勝手に開き、延々と
アナウンスとドアの開閉を繰り返している、まぬけな現場を押さえました。
調べてみると、廊下側ボタン(エレベータを呼ぶやつ)の調子が悪くて、ずっと
押しっぱなし状態になっているらしいことが判明。
つまり、中から閉ボタンを押すと、あ、外からも押してるからちょっと待って〜と
一旦ドアを開けてしまうのです。
そして、タイムアウトか何かで閉ボタンなしでドアが閉まったときは、行き先
ボタンが既に押されていれば動き出し、どこも押されていないと、廊下側ボタンが
押されていると判断してドアを開けてしまうわけです。
(んで、タイムアウトしてドアが閉まるのを繰り返す)
メンテナンス呼んでもらわんとならんな。