炊飯器

今使っているのは私が一人暮らししていたときから15年以上使っている5.5合炊き。
大分前から外蓋がぐらついてきたので、新しいのにしないといけなかったのですが、
IHはW数が大きいので、連れ合いに『引っ越すまでは買わん』と宣言してあったです。
やっと買えます。小田急ハルクの新宿ビックカメラで選びました。
圧力IHジャー狙いでしたが、圧力暦13年のSANYOは洗濯機のアレがあったのでパス。
5.5合炊きの圧力IHジャーに絞り込み、象印と日立で悩んで店の人に相談したら、
松下の圧力なしIHを勧められたです。よく見たら取引先腕章がついてました。
結局は、5.5合炊きで4合以上炊くと美味しくないとか来年は6合炊くこともある
などの理由から一升炊きへシフトし、日立の1.5気圧に大いに後ろ髪を引かれつつも
内蓋の取り付けやすさで象印 NP-FT18 に軍配。
真空内釜圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」希望小売価格71,400円(税込)です。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPFT.html
店頭に出てなかったけど売値を調べてもらい、52,800円で店頭2,000円引きとのこと。
奥から在庫を出してきてもらって、実際に内蓋をチェックしてから買いました。
付いたポイントで連れ合い用のPS2ゲームを一つ購入。