続々々・自転車盗難

被害車両が見つかったので引き取り。
駅周辺の迷惑駐輪で撤去されて保管所にあるとのこと。案内のハガキが来ていました。
保管所に行ってびっくり、自転車はほぼ無傷なうえに撤去日はなんと先月16日、盗難届け出した翌日です。
迷惑駐輪を警告する短冊もついたまま保管されていて、盗難当日の11日にはすでにチェックが入っていました。
盗難後すぐに乗り捨てられていたのですね。
引取りには保管手数料2500円かかるのですが、盗難の場合は免除されます。
(もちろん、手数料免除を狙って虚偽の盗難届を出すのはいけません。)
盗難届けの解除と、手数料免除に必要な証明のために、警官に来てもらって現物確認。
1時間くらいかかりましたが、無事帰還です。
新しいのを買ったばかりなんだけど、まあよく戻ってきました。