1日周遊

今日は車を借りて周遊です。
鶴居→摩周湖→硫黄山屈斜路湖(砂湯、和琴)→山花 というコース。
一人で11時くらいに、のこのこと出発です。
鶴居では連れ合いのたっての希望により「行者にんにくラー油」と「麦芽水飴」を購入。
「行者にんにくラー油」は空港の土産物屋などでも手に入るようになったらしいですが、麦芽水飴1Kgが一緒に買えるところは鶴居グリーンパークしか見つからないので。


途中、休憩のため摩周駅に寄りました。

お客さんがいたので写真は撮りませんでしたが、足湯ができてました。


摩周湖第一展望台、13:30到着。

この後、第3展望台も回りました。14:10出発。


黄山14:30到着。相変わらず白い煙。

以前、硫黄の臭さが一段階強烈になっていたのですが、元に戻っていました。


屈斜路湖(砂湯)、逆行でうまく写真が撮れなかった…

ここでは砂を掘るとお湯が湧き出てきます。
20cm程掘り下げるだけで、手を浸けていられないくらい熱いお湯が。
今年は例年より温度が高い気がします。


このあと和琴半島に立ち寄り、出発するときにはもう16時。
今回の周遊の最終目的地、山花温泉に入るために、急いで戻ります。
山花温泉は3月の震災の前に温泉の色が変わったところ。
もともと透明だったのが白濁してしまいました。
黄山の臭いは戻りましたが、山花温泉の色はまだ濁ったままです。