竹老園のお化け鏡

dungeon-master2011-07-30

今日は法事です。
法事で墓参りしたあとは、東屋「竹老園」で蕎麦を食べます。
ほぼ、一族の習しになっております。
今回のオーダーはコース+天ざる。がっつり食いますよ。
で、写真は座敷側の廊下にある「お化け鏡」。
お化け鏡は科学館などの施設にあったりしますが、安全のためか、作りやすさか、大抵は金属製。
ここのはなんと、ガラス製。
たたみ1枚分はあろうかという湾曲したガラスの裏面に、きちんと銀が引いてあるようです。
すごいものが無造作においてあるもんです。
私が幼少のころにはすでに店内にありましたので、相当な年季物。
そういえば廊下のステンドグラスも、ガラスが流動して下の方が厚くなっていました。