科学技術館

半蔵門線で九段下まで行き、そこからゆっくり歩いて10分くらい。
隣の武道館は何度か来ましたが、ここは初めてなのです。
のこのこ昼過ぎにやってきたので、いきなり4Fの軽食コーナーで蕎麦と焼きソバとうどん。
東北地方の地震があったばかりなので、建設館がタイムリーでした。
免震・耐震について模型を使った説明を行っており、しくみが良く理解できます。
そのブースの上で動いているクレーンが難しかった。
なんか、ワークショップとか下調べもろくにしていなかったので、遠巻きに眺めてました。
半分くらい訳わからない状態で回ってしまって残念。
9:30〜16:50なので、きっちり下調べして朝から来館しているべきですね。