父親参観日

次男坊の幼稚園のイベント。「父親」の参加を求めるだけあって、日曜にやりますよ。
保護者が集まって園長先生のお話を聞いた後に、親子で体操して各教室へ分散。
体操は去年もやったはずだが、思うように体が動かなかった。鈍ってます。
ぴょんぴょん跳ねるのがやっぱりキツイナ。
教室に入った後は、紙皿1枚、トイレットペーパーの芯を半分、大豆1粒を材料に、独楽を作ります。
紙皿と芯にキラキラシールを張ったり蛍光ペンで色をつけて装飾。
芯の端の方をタコの足状に切り開いて、紙皿の中心に固定。紙皿外側の底面中心に大豆を貼ります。
面倒な大豆の貼り付けと軸の補強は親が手伝います。
トイレットペーパーの芯を使うのは太過ぎないか?と思いましたが、本体の紙皿には穴を開けずに
組み立てるため、軸が太くないと垂直な取り付けが難しいのですね。
作り終えた後はクラス内で独楽回し大会。数人ずつ同時に回し始めて最後まで回っていた園児の勝ち。
班内で1番を決めて、班の勝者で決勝。
次男坊優勝。意外に独楽回しが上手で驚きました。