マウス購入

仕事で使っているマウス、前々からホイールの調子が悪かったのですが、最近1回転に1箇所だけ
逆方向に反応する場所がでてきました。
回転方向を検出するためのセンサー(ロータリーエンコーダー)の接点か何かが壊れたのでしょう。
マウスを解体してはみましたが、センサー部品の内部的な故障のようで、お手上げです。
というわけで、新宿ビックカメラへ。
無線マウスはまだ重いですね。
KOKUYOのEAM-UMUD2Dという、なぜか胴体の真ん中に穴が開いている変な形のマウスを発見。
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=02&c2=02A7&sid=100097655
しかし、持ってみるとなぜだか妙に手に馴染む。
結構感触にはこだわりますので他も見ましたが、ピッタリ来るものがなかったので、これで決まり。
アタッチメントを付け替えてマウス自体の大きさを変えることができるけど、
まあ自分しか使わないから3種類のうちどれか1個に固定してしまうと思います。
とりあえずSで使っています。


感触以外にこだわる点がもう一つ。光学センサーの位置。
大抵のマウスでは、自然に握ったときの光学センサーの位置が、指の付け根あたりに来る感じです。
手首から先だけでコントロールするとき、横方向移動の追従性が悪いです。
指先の方(構造的に難しいかもしれないけどホイールの真下あたり)にあると、ベターだと思うのですが。
今回買ったのは中指の下あたり指の付け根より2cm先にセンサーが来ますが、もう少し前寄りでもいいな。