ミステリーラリー→国立新美術館

dungeon-master2016-02-11

「はじまり・美の饗宴展」見てきました。
開催記念として実施されている「東京メトロ ミステリーラリー」からの流れです。
ミステリーラリーは、リーフレット貰う→謎を解いて5駅割り出す→各駅のスタンプを押す→国立新美術館で達成賞の景品と引き換え、というもの。
そして、引換所に掲示されている最終問題を解けばWチャンスに応募もできます。
達成賞景品はオリジナルクリアファイルですが、「はじまり・美の饗宴展」の観覧割引券も付いていました。
はなから観覧するつもりでチケット購入済だったので、残念ながら割引券は使わなかったけど…


「はじまり・美の饗宴展」。倉敷の大原美術館所蔵品が出張展示されています。
画を結構間近から見ることができて、絵の具の盛りとかもよくわかります。
ほとんどの画は額の取り付けられたガラスで覆われているのですが、低反射なので正面からは気になりません。
(絵の具の盛りを見ようと思って斜めから見上げたりするときに、照明が反射して見える程度)
土産は、麗子ちゃん飴。
そして、勢い余って麗子童女舞姿Tシャツ(長場雄デザインイラスト)も購入。