純チタン製二重ビアタンブラー

dungeon-master2014-04-25

例のユニディでクレジット払いで買い物する件、チタンのタンブラーにしました。
アウトドア用にシングル(二重じゃない)のチタンのマグカップは持っていますが、二重の製品は持っていませんでした。
買ったのは、HORIE「純チタン製二重ビアタンブラー PREMIUM-プレミアム-」。
デザインは【渦巻】が好みだったのですが、在庫切れのため次点の【扇子】にしました。
http://www.horie.co.jp/wn_premium.htm
これは良いものです。
・熱が伝わりにくいチタンを二重構造にしているため、注いだビールの冷たさが持続。
・チタン特有の低比熱で、タンブラーを持っても冷たくない。
・縁が薄く接合されており、口当たりが穏やかでビールが飲みやすい。
・金属臭さがない。
・同じ大きさのグラスと比べても軽い。
・内面の特殊加工で、ビールを注ぐと細かいクリーミーな泡ができる。
欠点というと、他の金属製や陶器製タンブラーと同様、ビールをどこまで注いだかがわかりにくいことかな。
この製品は容量350mmlなので、500mml缶を半分に分けて注いだら泡の量もあってちょうどよい感じ。
これまでHORIEのチタンタンブラーって桐箱入で仰々しい感じだったんでデパートでも眺めるだけだったのですが、
このシリーズは普通に紙箱入でホームセンターに行って1万円で買えます。
チタン製品のハードルが低くなったのは嬉しいことです。