IKEA立川

部屋のサイズに合う背の高い本棚(210cmくらい)を探しに行ってみました。
これまでのIKEAジャパンと違って、大きな駅の近くという立地で車を使わない
客にも利用しやすくなっており、小さめの部屋や3LDKマンションの間取り
とかに合わせたレイアウトなど、ショールームを日本の住宅事情に合わせて
工夫したという話。面白そうです。


…結果、がっつりやられました。ものすごい混雑でした。
オープン後の最初の日曜なのだからもちろん混雑で入場制限されるくらいの
予想はしていましたよ(実際、店舗の外で20分くらい待たされました)。
しかし、レジで90分待ちというのは初めての体験です。
宅配サービスのレジの列(4つか5つあったはず)が、ならんで30分ほどは
全く進まず、その後も蝸牛の歩み。(歩数計に17時台のカウントがなかった)
ディズニーランドのアトラクションのように待ち時間が表示されていれば、
その覚悟で列に挑みますが、いつレジに到達するかわからないのは辛い。
あまりにも進まないためにタイムオーバーで帰る客も、何組か見ました。
商品は店員に言って戻してもらうしかないわけで、セルフピックアップで
人件費を削減している意味がないですね。
レジの問題は、他の店舗では精算後に宅配手配だったのが、立川店特有の
宅配サービス受付でレジ打ちもする運用にあるかも。
店員が慣れていないとか超混雑時に弱いだけなら、オープン当初の一過性の
問題と言えるけど、どうでしょうね。


で、レジに到達してから、宅配サービスで商品が届くまでに最短9日必要と
言われたのですが、レジで知らされるというのは、ひどい追い打ち。
最短配送予定日は、マーケットホール入口あたりにでもでっかく掲示して
おくべきでしょうね。(ついでに宅配サービス受付の待ち時間も)
使いたい日までに未着なことが分かっていれば、買わない選択も可能です。
それにしても、ビックやヨドバシの取り寄せですら一週間もかからんし、
客にピックアップさせたから欠品なわけもなく、近距離配送で9日は異常。
これもオープン当初で利用客が多かったからなのかしら。まさか通常営業?
預かった商品の保管期間が長いと、保管コストも増えるだろうに。
(はっ!保管料がかかる想定だから配送料がめちゃ高いのか?)


あと、イケアレストランのパン類はパサパサで不味かったけど、サーモン
マリネはよかった。