CASIO EX-ZR800 購入

新宿西口ビックカメラに行ってきました。
長男の誕生日プレゼントとして3DSを要求されたからですが、そっちは本体ブルーブラックと付属品で即決。
真の目的は、「新しいデジカメでいいのがあったら、ついでに自分用に購入したいという衝動を起す」です。
計画的衝動買いというやつです。
で、カメラコーナーに行ってみると、正月以降の新製品が各社出ており、Exilimが目に留まりました。
以前からExilimの1000fpsムービーという高速度撮影に興味があって、何度か店頭デモ機の物色はしていましたが、
どうFPS設定するか不明で買う決断ができませんでした。
まあ、マニュアルを入手して読めばよかったんですけどね。
今回は衝動買い気分満々なので、店員さんに聞いてみたところ、設定メニューの深いところにあることが判明。
つまり、通常ムービー⇔高fpsの切替は、ワンタッチでできるようなものではなかったんですね。
この辺の切替が楽になるといいんだけどなーと思いつつも、デモ機でいろいろ確認できたので、購入決定。
色はレッドにしました。
1000fps画像の品質、さすがに解像度は低くノイズが多いものの、チラつきのない照明を強く当てれば使えなくもない感じ。
これでフリスクシューターや、輪ゴム銃の調整がはかどるといいな。
ちなみに、これまでデジカメはずっとSony CiberShot(DSC-F3,DSC-P50,DSC-T1,DSC-W200)で、T1とW200は現役。