禁書目録を観た→聖地巡礼

長男を連れて映画。「劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」です。
誕生日プレゼントの一環としてチケット代をおごることにしていたので、ついでに私も見てきました。
いつものように前もってe席リザーブで予約…と思ったら、いつも使っている新百合ヶ丘ワーナー・マイカルの上映スケジュールに出てきません。
なんと、この作品は全国30館でしかやってないとのことで、あわてて調べ直したら、近場で見られるのは多摩センターのワーナー・マイカル
遠くなくてよかった。
初日の初回。ちょっとスクリーンに近いですが、ほぼ真ん中の席を確保です。


観終わって。
…なるほど、多摩センターは聖地だったんですね。
冒頭のシーン、歩道の植え込みとか街灯の作りとかから見覚えのある地形だなと思っていたら、直後のバトルシーン(魔術師VS科学メカ)では「パルテノン多摩逃げて!」状態。
その作品上映真っ最中(シーンは夜ですが)な映画館の、すぐご近所でドンパチですか。なかなか貴重な体験です。
バトルがパルテノン通りを流れていくときに、映画館の看板も見えましたよ。
(なぜ、明かりはついているのに人通りがなかったのだろう。まあ、無関係なケガ人が出なくていいけど。)
最終盤のシーンでも公園付近が映ってましたが、ドンパチで破壊された痕跡がなかったなー。
せっかくなので、パルテノン多摩の上の水場まで行ってから帰ります。他にも巡礼者がちらほら。