電波時計

半年前に壁掛けの電波時計が故障しておりました。
しばらく100円ショップで買ったもので代用していましたが、さすがに時刻が狂うのでつらい。
新しいものを買いました。
買ったときに注意されたのは「弱くなった電池を使わないこと」。
なんでも、電波時計は弱くなった電池を使い続けていると故障しやすいそうです。
壊れてしまった先代の電波時計も、それが原因だったのかな。(液漏れや粉吹きがなかったので)
電池が弱くなったくらいで故障する商品というのもどうかと思うのですがね。
昔、電池式時計と言えば、弱くなった電池の使いまわし終着点だったんだけどなー。
これからは、電波時計の電池は一年に一度、新品に交換します。