アクアライン高速バス

今日は、ひさしぶりにバスで東京湾の下にもぐりました。
アクアラインを通る高速バスのうち、これまでに乗った便は次の4つ。
木更津駅横浜駅
木更津駅→川崎駅
・品川駅→長浦駅
・金田IC→東京駅(乗った便は君津発だと思う)


以下、快適だった順に。


木更津駅横浜駅
これまで乗った中ではが一番乗り心地が良かった。
アクアラインを出た後、首都高湾岸線→神奈川3号狩場線→神奈川111号横羽線で横浜港をぐるっと回って横浜駅に到着。
横浜駅に着く直前まで高速道路なので信号待ちなどがなく、揺れも少ない。
横浜港の海側から高い視線で見る夜景もポイント高いです。


木更津駅→川崎駅
袖ヶ浦バスターミナル、海ほたる、浮島バスターミナルを経由しました。
アクアラインを出るまでは横浜駅行とだいたい同じですが、浮島ICで高速を降りた後が長い。
R409→横羽線下道→R132と川崎駅までずっと一般道で、信号待ちだらけ。
大師線産業道路駅あたりで降ろしてもらえないかなと思う。
所要時間は65分程度になっていますが、半分以上一般道。


品川→長浦駅
品川高南口の乗り場から暫くは旧海岸通を進み、中央公園前を通過して南大井料金所あたりから高速に入るようです。
あとは首都高湾岸線アクアライン袖ヶ浦ICで高速を降ります。
袖ヶ浦バスターミナル、袖ヶ浦駅を経由して長浦駅北口。
客も少なく道もすいていたので、所要時間63分のところ50分くらいでついてしまいました。
時間帯のせいか長浦駅行きの便の乗客は2名でした。戻りは6人くらい乗っていたけど、客少なすぎ?大丈夫かな。


金田IC→東京駅
今日は、金田ICのバスターミナルで待って、最初に来た東京駅八重洲口/浜松町バスターミナル行きに乗りました。
アクアライン→首都高湾岸線→都心環状→京橋出口。
バスの車体のせいなのか、古い高速道路で継ぎ目が多いせいなのか、やたらと上下に震動し、乗り心地はあまりよろしくありません。
しかし、とても速いです。
京橋で高速を出てからの信号待ちが多いのに、金田ICから40分で東京駅に着いてしまいました。