相続税

相続税は今月末までに収めなくてはならないです。
本日、相続税計算書が届きました。
税額が素人計算していた額の5割増し近かったです。軽く眩暈。
計算書の明細を見ると、原野の評価額が異様に高い。
現在の法律では、相続税被相続人(ようするに故人)が持っていた相続対象財産にかかり、相続人がそれぞれの相続額に応じて按分された税額を負担する方式となっています。(近々変わるらしいですが)
その相続税按分の計算に使われる評価額は、土地の場合、固定資産税の基準である固定資産評価額に対して「財産評価基準書」の倍率表というもので決められた倍率がつくのですと。勉強不足でしたよ。
つまり、倍率が2倍なら、固定資産評価額が100万の土地を相続しても財産評価は200万。
問題の原野は倍率2.1でした。
使えもしない原野であっても可処分財産ということを考慮されるらしく、自宅用地や貸宅地よりずっと倍率は高い。
すぐ数Km市街寄りに倍率7以上の地域があるので、よしとしなければならないのかな?
ちなみに家屋にも固定資産評価額に対する倍率がありますが、相続しなかったので計算方法は調べていません。