PhotoShopと格闘

次男坊のクラスで終業式に配るメッセージカード(A4パウチ)を作っているのですが、
カラーコピー機での量産を前提にすると、余白を考慮しないといけない。
印刷屋さんに訊くと「端まで一杯の原稿を、みなさん作っていらっしゃる」とのこと。
まあ、たいていは素人さんが持ち込んできますから。
最近のプリンタはフチ無しができるようので、益々そういう感じなんでしょう。
連れ合いが作った原稿も、切り貼りだったのに台紙が色付きだったので問題あり。
急遽作り直しで、私がPhotoShopと格闘してレイアウトしました。
出来上がったときに余白が気にならないようにするには、顔写真とかの配置も難しい。
顔写真を撮った状況が室内だったり屋外だったりで、色調あわせや背景の消し込みなど
手間がかかりますよ。